いよいよ今回のパッチで紅蓮のリベレーターシリーズも佳境に入るファイナルファンタジーXIV

5月に公開されたPVであるキャラクターがTwitterやSNSで話題になっていましたが
そんなことよりも気になるのは新要素が掲載されたパッチノートです!

 

今回のパッチで初心者さんも気になるような新システムや新コンテンツ、
修正・変更点などの情報をかなり簡素になりますがピックアップ致しました!

個人的に気になったのはハウジング関連の追加要素と「」の問題ですね…。
では参りましょうパッチノート4.3ピックアップ!m9(^Д^)フ

グランドカンパニー関連

冒険者小隊アップデート

新たに3種のIDが追加

攻略任務で挑戦できるIDが3種類追加されます!

  • 霧中行軍 オーラムヴェイル
  • 盟友支援 ブレイフロクスの野営地 (Hard)
  • 霊峰踏破 ソーム・アル

どれも手強いID(特にオーラムヴェイル)ですが、小隊をうまく指揮してクリアを目指しましょう!

兵舎にミラージュドレッサーと愛蔵品キャビネットが追加

今までも小隊員の装備をミラプリできましたが…。

装備品を所持品にひとつひとつ持っている状態でないと
出来なかったのでとても大変、というかかなり面倒でした。

今回ドレッサーや愛蔵品キャビネットが兵舎に追加されたことで
所持装備品にアクセスしやすく、よりミラプリしやすくなりました。

また小隊員の装備染色もできるようになったのでミラプリが捗ること間違いなし!

ハウジング関連

新しい調度品の追加

今回のパッチでは半開きになったクローゼットや
壁にかかったボトムスなど日用品っぽい調度品がたくさん追加されます。

こういう家具は部屋にぐっと生活感が出るので、個人的にはとても嬉しいです!

調度品デザインコンテストの調度品も実装!

 

また過去に行われた「調度品デザインコンテスト」の応募作品の中から
好評だった調度品もいくつか追加されます。

特に庭具のピクニックセットはFCメンバーと集まってスクリーンショットを撮るときに映えそうですね!

訪問者のメッセージが残せる「交流帳」の追加

 

交流帳は来訪者だけではなくオーナーもメッセ―ジを書き込めるので、双方向でのコミュニケーションが可能です。プレイヤー同士の幅広い交流にご活用ください。

今回追加される「交流帳」はハウジングの新しい遊び方ですね!
ハウジングのオーナーと、訪問者さんとのメッセージのやり取りが可能になります。

ブログでいうところのコメント機能に似ています!

自分のハウジングのこだわりポイントを交流帳でアピールしたり、
訪問したお家のオーナーとハウジング対談を楽しんでみたり…!

また気に入ったハウスを見つけた時は交流帳から「いいね」をつけることもできます。

アクアリウムの設置上限がアップ

今までひとつしか置く事ができなかったアクアリウムの設置上限が大幅にアップします!

  • 個室/アパルトメント :4つ
  • Sサイズ :6つ
  • Mサイズ: 8つ
  • Lサイズ :10つ

ただし、少々不具合が発生しているため今の時点では
どのハウスサイズでも「一律4つまで」という制限がかかっています。

将来的には設置上限が上がる予定なので、パッチ4.3公開時点では4つまでしか増えないということを覚えておいてください。

バトル関連

一部ジョブのアクション修正

今回もジョブアクションにかなりの修正が入っています。

ここで詳しくは説明しませんが、どのジョブにどんな修正が入ったのか程度をご紹介します。

タンク

今回タンクの修正は「暗黒騎士」のみですが、大幅に修正が入っています。

純粋な火力アップ、防御力アップに加えて消費MPが減るなど、使い勝手の向上や火力アップに特化したアクション調整になっています。

近接DPS

近接DPS(メレー)はモンク、侍、忍者に修正が入ります。

モンク、忍者はちょっとした修正だけですが、侍はかなり大幅な火力アップ+敵視ダウンの調整が入っています。

ソーサラー

ソーサラーは黒魔道士(呪術士)、学者、占星術師に調整が入っています。

黒魔道士は移動系のスキルのもっさり感がなくなり、学者・占星のヒーラー2ジョブはリキャストタイムの調整により詠唱時間の大幅カットが見込まれます。

ボス戦エリアへ任意で移動可能に

今までボス戦エリアに入ると15秒でエリア内に入退場が不可能になる仕様でしたが…。

なんと任意で入場だけ可能になりました…!w

バトルが始まってエリアが封鎖状態になっていても「今すぐ移動しますか?」「はい」を
選択すれば入場だけ可能になります。(当然、退場は不可)

これで、ムービーを見ていたらボス戦がいつの間には始まっていて
「中に入れない!」といういわゆる”締め出し状態”がなくなるようになります!

全てのアライアンスレイドの宝箱がGREED限定に

24人で挑戦するアライアンスレイドダンジョンの宝箱がGREED限定になります。

今まではヒラの装備はヒラだけがNEED可能なため、
DPSでヒラの装備をGETしようとしてもなかなか揃わないことが多々ありましたが…。

どのジョブで突入しても装備は全てGREED勝負になるため
別ジョブの装備品が揃えやすくなりますね!

 

次のページは「システム関連」からのページになります!

スポンサーリンク