スポンサーリンク

2019年6月28日から先行ログインが開始する
最新アップデート、パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」!

公開に伴って様々なコンテンツに調整が入りますが、
特に初心者さんにも直結するのがバトルの変更点です。

ものすごく、ものすご~く変更点が入っているので絶対に確認して欲しいです…!
具体的に何が変わったのか解説&紹介します。

スポンサーリンク

変更点その1:ロールアクションの変更・削除

タンクやヒーラーなどのロールで共通で使えたスキル「ロールアクション」に大きな変更があります。

例えばタンクで言うと「挑発」や「ランパート」
ヒーラーで言うと「エスナ」「迅速魔」などのスキルですね!

今までは覚えたロールアクションを自分で選択して
使用していましたが、パッチ5.0では選択式を廃止。

習得できるLvになった時点でホットバー(スキルセット)に
自動的にセットされるようになります!これは便利ですね!

 

また全ロール分のロールアクションに見直しが入り、
一部のスキルは効果が変更されたり、そもそも削除されてしまったものもあります。

ロールアクションの削除の中で最も大きいのが…、プロテスの削除です!(;ω;)

そうなんです、新生エオルゼア時代がらいろいろと物議をかもしていた
プロテス先生ですが、今回でFF14を卒業…という形に相成りました…。

なのでダンジョンの開始に「ヒラさん、プロテスください」
なんて言わないでくださいね…。だってもう無いんですから!

何のロールアクションが変わったのか、削除されたのかは、
「ジョブガイド」に詳しく掲載されているのでぜひ、確認してくださいね。

公式サイトジョブガイド

変更点その2:TPが削除

物理攻撃ができるジョブは必ずお世話になっていた「TP」がいよいよ削除です。
今後物理攻撃はTPを消費せず、無制限で使用できるようになります。

MPに関してはそのまま存続ですが、MP量が全ジョブ、
全レベル統一して「10,000」に設定されるようになりました。

またTP削除に伴って「TPを回復するスキル・ロールアクション」は全削除です。
例えば、近接アタッカーの「叱咤」や遠隔アタッカーの「タクティシャン」ですね…。

スポンサーリンク

変更点その3:メインステータス系マテリアが無効に

メインステータスというのは、例えばタンクのHPを上げる「VIT」や、
近接アタッカーの攻撃力を上げる「STR」などのことですね。

マテリアの色で言うと「水色」のマテリアのことです。

これらのメインステータス系のマテリアのパラメータが削除・無効になります。
また今後コンテンツから入手することもできなくなります。

つまるところ正直にザックリ言ってしまうと、
水色のマテリアは軒並みゴミになる、ということです!悲しい…。

変更点その4:全ジョブに大幅なスキル調整

全ジョブに大幅なスキル調整が入っています。大雑把に言うとこんな調整が入っています。

  • スキル習得Lvの変更
  • スキル威力アップ、およびダウン
  • 効果の追加、削除
  • リキャスト(スキルの再使用時間)の変更

流石に全ジョブ分紹介するのは無理なので…w
ぜひ「ジョブガイド」でご自分で何が変わったのかをご確認ください!

また「ジョブガイド」にある「変更内容」をタップ、
またはマウスオーバーすると具体的な変更内容が見れます。

公式サイトジョブガイド

まとめ

いろいろごちゃごちゃしたので変更点をまとめると…。

  • ロールアクションの変更・削除
  • TP削除
  • 水色マテリアのパラメータが無効
  • スキル・アクションの大幅な変更

他にも細かい変更点がありますが、大きなものはこの4つ!

 

全体的なバトル調整の印象としては、今まで使いにくかったスキルや
限定的な使い方しかできなかったアクションがバッサリなくなって…。

より使いやすく、より分かりやすくした、という感じです。
おかげで私のメインジョブである詩人はスキルスカスカになってしまいましたが…。許さん。

複雑だったバトルがより楽しくなるんじゃないかな~!という印象でした。ただし詩人は許さない。

 

新しいコンテンツや新種族が気になるというのもありますがまずは!まずは!
パッチ5.0が公開されたらアクション・スキルの整理を真っ先にして欲しいです!

というワケで、漆黒のヴィランズにおけるバトルの変更点のご紹介でした。

 

公式サイトジョブガイド

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥6,380 (2024/04/19 23:00:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,420 (2024/04/19 23:29:57時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク
こちらの記事もおすすめです!