いよいよ公開!大型アップデート5.0「漆黒のヴィランズ」!
今回のパッチはFF14の根底に関わるシステムやバトルに大きな変更が入っています。

このページは、5.0のアップデート内容が記載された「パッチノート」から、
メインクエスト、新コンテンツなどの情報を省いて…。

FF14を始めたばかりの新規さんや、復帰を考えているユーザーさん
「これはすごい!」「楽しそう!」と思うような情報のみをピックアップしています!

では早速参りましょう!まずはパッチ5.0の中で
最も大きな変更があった「バトル」についての情報からピックアップします。

その前に注意点

アーリーアクセス期間中や漆黒のヴィランズ、
発売2週間程度は「ネタバレ」に注意してください。

例えば新しい装備がかわいい!強い!新しいミニオンゲットした!
程度だったら許されるかもしれませんが…。

登場したキャラクター名を突然叫びだしたり、メインストーリーに
直接関わるようなことはチャットに打たないようにしましょう。

チャットでのネタバレはもちろん、TwitterなどのSNS、
ロードストーンの日記などにも配慮が必要です。

 

おそらくほとんどの方がネタバレを「食らう側」だと思いますが…。
「思わず・うっかり」とか「つい感極まって」ネタバレをしてしまう人もいます。

ネタバレを食らわないようにするには、自衛することも必要です。
必要であればFCやLSのチャットを一時的に「非表示」にすることをオススメします!

バトル関連

今回のバトルの調整や変更点は「既存のものをより使いやすく」
といった調整が数多く入っています。

そのため「管理が大変だったもの」や「使い方が限られている」といったスキルや
仕組みがバッサリなくなったジョブも居ます。詩人とか…。

また、2.0からずっとあったTPや一部ロールアクションも削除されています。

詳しくはパッチノートと同時に公開された「ジョブガイド」をご覧ください!

新たなジョブ「ガンブレイカー」「踊り子」が実装

「ガンブレイカー」「踊り子」はLv60から開始できる新ジョブです。

ガンブレイカー(ロール:タンク)

踊り子(ロール:DPS)

また各地のショップでの販売、既存コンテンツの宝箱や
報酬にガンブレイカー、踊り子の装備が追加されます。

ここでは「さわり程度」の紹介にしておきますね。

ロールアクションの選択制が廃止

修得したロールアクションは通常アクションと同様に、選択数の制限なく使用できるようになります。また、レベルアップ時に修得したロールアクションは自動的にホットバーへ登録されます。

自動的にホットバーにセットしてくれるのは嬉しいですね!

また選択制の廃止に伴い、効果が変わったアクションや
削除されたアクションもあるので確認しましょう。→ ジョブガイド

2.0から私達を支えてくれたプロテス先生は今回のアップデートで
削除、卒業となります…。本当にお世話になりました!

なので5.0開始したら「プロテスください」なんて言わないでくださいね…。
もう無いんですから…(血涙)

「対象のアクション詠唱を中断させる効果」が追加

通称「インタラプト」と呼ばれるシステムです。

敵の魔法詠唱に合わせてスタンや沈黙を入れると、
詠唱を中断させることができる、というものです。

元々このシステムは一部のバトルやユーザーに
重宝されていましたが、このたび正式にバトルシステムとして採用。

新しいギミックとして追加されたということですね。

  • インタージェクト(タンク)
  • ヘッドグレイズ(遠隔物理DPS)

この2つが詠唱中断効果を持つアクションとなります。
タンク、レンジは必須スキル、ギミックとなるのでしっかり使いこなせるようにしましょう。

また、詠唱が中断出来る敵のスキルはこのように「詠唱ゲージ」が専用で表示されるようになります。

新たなバトルシステム「リキャストのチャージ」が追加

リキャストを溜めることができ、チャージされた回数分を任意のタイミングで使用できるアクションです。アクションを実行すると、チャージ数が1消費され、リキャストタイマーが一回り経過すると、チャージ数が1溜まります。

今までこの手のスキルはリキャスト(スキルの再実行時間)が来たら
即打ちしなければならなかったので、便利なシステムだと思います。

きっちりスキル回しをガチガチに固めなくてもリチャージの範囲内でバフのタイミングをあわせたり、
バーストのタイミングをあえてずらしてみたりと、とても面白い仕組みだと思います。

まぁスタックしても使わなければ意味がないのですが…w

なおチャージができるスキルは、スキル説明欄に「最大チャージ数:○」と書かれています。
特に表記がないスキルはチャージがスタックできないので注意です。

「固有のリキャストタイマーを持つウェポンスキル/魔法」が追加

ウェポンスキルや魔法は実行時に共通のリキャストタイムが発生しますが、これとは別に、この仕組みに対応するアクションはアクション固有のリキャストタイムが発生します。

このため、アビリティとは異なり共通のリキャストタイム中に実行することができません。

元々独立したリキャストを持つスキルはありましたが、
そのキャストタイムがより分かりやすく表示されるようになります。

「ペット」についての追加・変更点

召喚士のエギ、学者の妖精などのペット関連のスキル、仕様が大きく変更されます。

変更点は以下の通りです。

  • 既存のペットアクションが削除
  • 敵からの攻撃対象にならなくなる
  • パーティリストに表示されなくなる
  • ターゲットした時のHP表示がなくなる

もはやペットを超えた何かになりつつありますが、ペットジョブは
ペット専用オーダーを含めるとスキル数が非常に多かったので…。

手間のかからない「独立した存在になる」というのは良いことだと思います。

バトルパラメータの変更点

さらっと紹介されていますが、結構大きな変更点なのでスルーしないでください!

  • TPが削除
  • 最大MPが10,000に統一(全レベル)
  • 「信仰」の効果が「MP回復速度上昇」に変更
  • 受け流し発動時のダメージ軽減が引き下げ
  • ブロック発動時のダメージ軽減が引き下げ

2.0からお世話になっていた「TP」が削除という方針に…!
よってTPを回復する叱咤などのスキルは軒並み削除となります。

またMP回復スキルに関しても効果やリキャストが変更されています。

IDの経験値のチェインボーナスが廃止

一部のIDで猛威を奮っていたチェーンボーナスが廃止されます。
その代りに取得経験値量がアップしているのでご心配なく!

リスキーモブ関連

マップ上にリスキーモブが出現している場合、通知メッセージが表示されたり…。

手配書のBランクリスキーモブの大まかな位置が分かるようになったり…。

Bランクリスキーモブが倒されてしまった場合の通知メッセージが表示されるようになります!

システム関連

Lv71~のジョブクエストについて

Lv71以降のジョブクエストは「Lv80のジョブクエスト」ひとつのみとなります。

また漆黒のヴィランズメインクエスト終了後でないと
受けられないという制約もあるので注意してください。

ジョブクエストが減った代わりに、ロールごとに専用のストーリーが
用意されている「ロールクエスト」という新たなクエストが追加されます。

ロールクエストは、メインジョブのロールだけでなく、すべて受けることが可能です!
またメインクエスト進行の必須クエストにもなってるので積極的に受けてください。

新種族「ヴィエラ」「ロスガル」の追加

メインクエストの進行に関わらず、漆黒のヴィランズを購入すれば
誰でも「ヴィエラ」「ロスガル」になれます!

また同時にリテイナーの容姿も「ヴィエラ」「ロスガル」に変更することが可能です。

リテイナーの変更点

リテイナーの変更点はいくつかありますが、その中でも重要そうなものをご紹介します。

  • ヴィエラ、ロスガルの容姿を選択可能
  • リテイナーのキャラメイクでプレイヤーが取得した髪型、フェイスペイントが選択可能
  • Lv上限が80に引き上げ
  • ガンブレイカー、踊り子にジョブチェンジ可能
  • 呼び出しウィンドウがリニューアルされ、並び順を変更できる
  • 呼び出し、帰還の演出がスムーズになるよう変更

おすすめコンテンツウィンドウの変更点

  • モブ手配書、ナッツ・モブ手配書が表示
  • 「探索手帳」の対象が表示
  • 討伐手帳の「クラス」「GC」が統合
  • ウィンドウロック機能が追加

HPバーにバリア効果量が表示

HPバーの上、またはHPバー内に表示されている
「オレンジ」のバーの部分がバリアでカバーできる効果量です!

またHPバーの下に「▼」の表示がありますが、
これは「HPが最大値から減少している状態」を表しています。うーん便利!

ミラージュドレッサーの保管上限が200→400に引き上げ

装備の保管上限が200→400に引き上げ

なんと倍も装備を収納できるように!

ミラージュプレートが10→15に引き上げ

こちらもより使いやすくなりました。

ターゲット情報でHP比率が1%未満となった際、0.1%単位で残りHP比率を確認できる

これを待っていました!残り1%が地味に長く感じていたので
0.1単位で悔しい思いをできるということですね!

ウィンドウのカラーテーマが追加

システムウィンドウのカラーを変更できるようになります!

今回のアップデートでは今まで使っていた「ダーク」と、
新たに「ライト」が追加されます。今後のアップデートでカラーは追加される予定です。

カラーテーマの設定はシステムコンフィグから変更できます。
ただし設定後に一度再ログインしないと適応されないので注意してください。

「ビギナー」の条件が変更

Lv上限が上がった影響でビギナーの有効範囲も上昇します。

条件は以下の通りです。

  • プレイ時間が168時間未満
  • メインクエ「4.5英雄への鎮魂歌」を未クリア

またそれに伴って「メンター」の条件も一部変更されます。

クロスワールドリンクシェル関連

結成・加入できるクロスワールドリンクシェルの上限が1→8へ引き上げられます。

またクロスワールドリンクシェルの並び順を自由に変更できるようになります。

カットシーン関連

カットシーン中の「選択肢」の表現が変更され、またシーンの鑑賞を
妨げないようパーティ結成・解散のテキストが表示されなくなります。

新たなBGMが多数追加されます。

追加されます!ありがとうございます!

混雑緩和のため、一時的に自動ログアウト処理が

パッチ5.0直後は混雑が見込まれるため、操作が行われなくなって
30分経過すると自動でログアウト処理が実行されます。

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