FF14のバトルには「ヘイト(敵視)」という要素が欠かせません!
特にパーティプレイではタンク以外のクラス/ジョブでも、
常にこのヘイトに気を配ってなければいけませんよ。
このページでは、そんな「ヘイト」について詳しく解説いたします!
ヘイトとは?
ヘイト(Hate)とは、英語で憎悪という意味の言葉です。
FF14では主に敵視、敵のターゲット、と表現します。
FF14の敵モンスターはこの「ヘイト」の仕組みに
従って攻撃する相手を選んでいるんです!
例えばプレイヤーであるあなたが敵を攻撃した時、
敵はあなたに向かって真っ直ぐ突っ込んで攻撃してきますよね?
これはあなたが敵を攻撃した時に、敵の「ヘイトがUPしたから」なんです!
敵モンスターは「誰に対して、どれくらい憎悪感(ヘイト)を抱いているか」
という仕組みによって攻撃する相手を変えています。
パーティプレイの場合では特にこの「ヘイト」が
重要になってくるので基本的な仕組みを覚えましょう!
パーティバトルでのヘイト管理
FF14の基本的なパーティ構成は
タンク1名、DPS2名、ヒーラー1名の計4人です。
タンクの役目はヘイトを高めるスキルを駆使して
敵のヘイトを集め、おとり役になることです。
タンクはHPが高く、ちょっとやそっとの攻撃では動じません。
それに対してDPSなどの他のメンバーはHPが低く、
敵のヘイトを取ってしまったら真っ先にやられてしまいます!
つまり、タンクがヘイトを取りつつ、他のメンバーが
ヘイトを抑えながら攻撃する状態をいかに維持するかが
パーティプレイでのカギとなります!
特に注意して欲しいのが回復役のヒーラーです!
ヒーラーの役目は回復魔法でタンクをサポートすることですが…。
過剰に回復ばかりしていると、タンクが持っているヘイトを全て奪ってしまいます!
このようにタンク以外にヘイトが散ってしまうことを
一般的に「(ヘイト、ターゲットが)跳ねる」と言います。
またヒーラーの回復以外にも敵のヘイトを高めてしまう行為がいくつかあるので、
パーティを組んでバトルする時はヘイトの管理に注意しましょう!
- フラッシュ、オーバーパワーなどの敵視を上げるスキルを使う
- 1番最初に敵を攻撃する
- ヘイトが1番高い味方を回復しまくる
- タンクがターゲットしている敵とは別の敵を攻撃する
- 強力な技や範囲魔法を一気に使う
ヘイトはどうやって確認するの?
敵をターゲットした状態でパーティリストを見てみましょう!
クラス/ジョブアイコンの下に「2、3」という数字と「A」の文字、
それから右側にバーのようなものがありますね。
察しのイイ方ならもうお分かりかもしれませんが、
「A」が1番ヘイトが高い人、その次に2、3と順位が振られています。
数字の右側のバーがいっぱいになるとヘイト順位が上がっていくようになります。
「回復するとすぐ敵に攻撃されちゃう!」
「敵のターゲットが維持できないよ~!」
という方はこのゲージをこまめに確認しながら
ヘイトを調節するようにしましょう!